藍ちゃん

 藍ちゃんとskypeしました。藍ちゃんは二男幸治と真弓さんの娘です。従って私の孫なのです。藍ちゃんはただ今1歳。5月で2歳になります。そして、6月に弟が生まれるので、お姉ちゃんになります。
 skypeは今年の正月、二男が家に来た時に、私のパソコンに取り付けてくれました。カメラも取り付けてくれたので、パソコンの動画と対面して話が出来ます。
 藍ちゃんの家は遠いのでなかなか会えません。でもこれを取り付けてから、1か月に1度は藍ちゃんからのskypeがあります。
 今日も元気で藍ちゃんのskypeがありました。5月から幼稚園の「プレ幼稚園」に参加するそうで、通園カバンや筆箱を見せてくれました。ピンクの色鉛筆を何度も見せてくれたので、ピンクが好きなのかもしれません。音楽に合わせて「大きな栗の木の下で」を踊ってくれました。