わが町

  この町に住んで4年半になる。
 この家が建築中、私は毎日のようにこの家を見に来た。近くの喫茶店に入り、窓からこの家が見える椅子に座り、自分がここに住んだ時のことを想像した。
 家から歩いても5分位の所に市役所の支所があり、その2階は図書館になっている。その途中に「こにふぁー」という喫茶店がある。いずれここでもゆっくりお茶したいものだ。
 なによりも一番気に入ったのは図書館だ。広くてきれいで、ゆったりした大きなソフアーが窓辺にどっしりと置かれている。そこに座ってゆっくり読書しよう。いずれ私は、そこの住人のようになるだろう。
 パークヒルズと名付けられたとおり、町のあちこちに公園がある。ちなみに私が住む2丁目には、東公園と西公園の2つがある。近くの山から石が採れるのでどの公園も石をふんだんに使ってデザインされている。一番顕著なのは、メインストリートの中央を流れる水路だ。稲田に水を送る時期には、水路の栓が抜かれ豊富な水が流れる。その横はジョギングコースになっており、定期的にしつらえられた街燈もムードを醸し出している。
 そこを過ぎて少し行くと2軒の店がある。手前はお洒落な喫茶店「foo」、向こうが「グーチョキパーじゃ」という手作りパン屋さん。
 桜並木、銀杏並木、と、通り過ぎていくと、私鉄の駅に行く。駅前には百貨店もある。道を左に曲がってとうかえでの並木を過ぎると、素敵な住宅街を通る大通りに出る。この道を行くと大型ショッピングセンターイオンが手前ともう少し先と2つもある。
 住んでみて分かったことであるが、その他にも大小いろいろなお店があり大変便利な所である。
ここへ越したのは10月末、とうかえでもニシキギも真っ赤に色づきとても美しかった。私は早くみんなを呼びたくて急いでカーテンをつけ、お客を迎えられる体制を整えた。3人の子供の家族も泊りに来てくれる。友達を呼んで語り明かすことも出来る。故郷から幼馴染も呼ぶことが出来る。
 夫の仲間が時々来てくれるようになった。ゴルフの待ち合わせを我が家でしたり、畑の作物について話に来たりする。畑の良き仲間も出来た。此処へ来て本当に良かったと思っている。